株価チャート 私の銘柄選び

私の銘柄選定方法の一つにチャートを参考にしたものがあります。

とは言っても特に専門的でもなく、ただ周期的に上下を繰り返している銘柄をみつけ、それがどんな周期なのか?何に影響しているのかを考える。

 

そして過去5年から10年間でみて現在の位置はどうなのかを判断する。

過去の底値に近いならチャート的には買いの判断。

 

底値かと判断して買ったはいいけど、さらに下落したなんてこともよくありますが、そこは周期的なスイングをしているであれば、必ず戻ってくる。そう信じていつも待ちます。

 

昨年、その周期も崩れました。

それはコロナの影響で、業績が下がることを想定しても、行き過ぎ感がある程の下落でした。

これは私にとっては、いつものパターンが崩れてしまったが、どう考えても下げ過ぎ。

会社のバーゲンセール状態にしか思えない。

 

周期予想はできないけども、きっとチャートは戻ると信じています。

たとえば下の写真の国際石油開発帝石


f:id:tukasabook:20210223210112j:image

戻ると信じて投資できるでしょうか?

私はこの銘柄をチャンスと思い投資対象としました。

 

現在、原油価格と共に上昇中。